相談してみよう!

2018.06.07

 街中で癒しの避暑空間♪

決算書が今月末にあがってくる。
今後のことを含め・・・色々考え事をしていたけれど、一人では限界!
長年お願しているライフプランナーの岡村氏に聴いてもらうと電話をした。
さすが・・・すぐに時間を空けてもらい、さっそく相談にいく。
一人会社であっても社会保険加入が義務付けられたことによる負荷が課題。
今後の展開も含めて話を聴いてもらっているうちに、主題そのものより、
今やろうとしていることで一つ腑に落ちることがあった。
アドラー心理学の各種セミナーを一昨年から始めたけれど、
今、一番に取り組んで一緒に進めたいターゲットが実はエンドユーザーではなく、
企業・組織であることに気づく。
これまでの経験値が、そのまま活かされることが少なくなってきた今、
一人ひとりにもっとスポットが当たるし、その個が元気にならない限りは
企業・組織も強くはなれない。
新しい時代の新しい子育ても、部下育成においても、
アドラー心理学の基本的な考え方や実践を取り入れると、
個々が捉え方を変えたり、対人関係でのやり方を変えることにとても有効だから。
話しを聴いてもらっているうちに、自分の思考がどんどん拡がってくる♪
それって、ほんの少し『世界一ふざけた夢の叶え方』の発想かもしれない。
誰かに話し、フィードバックをもらいながら応援してもらっているうち叶っていく!?
最初の課題に関しては、専門家を紹介して戴き教えてもらうことになる。
そして今後の展開については、聴いてもらっているうち、目指す道が見えてきた。
そのせいか、戻ってからの仕事の進みが全く違ってきた!
先ずは、先送りにしていた
アドラー心理学に基づく【SMILE〜愛と勇気づけの親子関係〜】
案内パンフレットが出来あがる〜〜!!
 
何か考え事をするとき、一人悶々としていることも多いけれど、
誰かに伝えたり、意見を聴いてみることで、逆に自分の頭の中が整理されてくる。
相談にのることが多いけれど、自分のことはなかなか相談できないのも確か。
会いに行って良かった!岡村氏にも感謝です。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*******************************************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook