セルフトークが思考習慣を育てる

2018.06.09

モーリーと学ぶアドラー心理学 自分と大切な人をHappyにする
【ELM勇気づけ勉強会】土曜コース?6

いつも振り返りからスタートします。
一つずつ確実にチャレンジしてくる仲間のシェアに思わず感嘆の声があがります。
前回お休みだったメンバーさんも何が行われたのかと悔しがるほど。
今日のテーマは「セルフトークを意識する」
私たちが毎日、自分の中で繰り返すセルフトーク。
つぶやきやまで入れると何百回にもなるそうです。
その半分以上がネガティブなことが多いものです。
無意識に繰り返すセルフトークがいつの間にか、自分の頭の中を支配してしまう。
もしそれを子どもや大切な人に対しても言っているとしたら・・・。
小さな頃、少女マンガに出てくる素敵な画をとても上手に描ける友だちがいて、
よく下敷きに描いてもらっていました。
ウチは、週刊マンガは買ってもらえず、月に一度、世界名作文学集が
届いていました。 
だから、その友だちが羨ましくてうらやましくて・・・。
お絵描きは苦手意識いっぱいです。
今年開催したグラファシ広島アドバンスで、
「似顔絵を描きましょう!」と言われた瞬間、フリ―ズしてしまう自分がいました。
もちろんグラファシは上手に描くことが目的ではないはずなのに、
その「似顔絵」と言われた瞬間、ムリ・・・という私がいました。
こんな風にして、小さな頃から自分への駄目出しや、親から言われた
何気ない言葉がいつの間にか、自分で出来る範囲を決めたり、
周囲からのダメ出しをも採用して自分の思考パターンを育ててきています。
勇気づけならいいけれど、勇気くじきでどんどん自分を小さくしてしまったりします。
 
自分の中で繰り返すネガティブな言葉、ポジティブな言葉、
机の上に出してみるとビックリです。

最後に、自分の切り替えスイッチの言葉と動作を一つ決めました。

ネガティブの思考の渦に気づいた時、切り替える練習も宿題です。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
        これは、お気に入りのマザー・テレサの言葉です。
SMILE 愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー第一期
開催日時が決定しました!! お申込詳細はこちらからです。
 
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*******************************************************
   このセミナーはリクエスト開催になります。
   第1期 開催日時が決定しました!! ご参加お待ちしています。
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook