夢を見つけ行動に出せる自分を育てよう!

2018.06.11

月曜朝一 修大生とモーリーの15日間?8


前回の職業カードを使った『夢の種を探せ!』のプレゼン。
今期は2回生から4回生までいることもあり、比較的少ない数に絞れている学生も
少ないけれどいました。
目的を持ち大学にきている学生や、やりたいことをみつけた学生と、
漠然と不安や焦りばかりを感じている学生は後者の方が多いです。
多くの学生が
「こんなに職業がたくさんあることを知らなかった」
「会社の中にも色々な役割があることに気づいたので調べてみる」など。
厚生労働省編職業分類2011年改訂版では、17209種類の職業が掲載されています。
近年、無くなっていく職業もあれば、新しい職業として認識され始めたモノもあります。
今や小学生がユーチューバーになりたい!そんな時代ですから。
キャリア教育がおこなわれていると言われながら、実は学生たちはこれだけ数が
あることさえ知らない。
やりたい職業が見つからない・・・とか、目標が見つからない・・・
そんな学生たちにも、夢の種はあったはず。
キャリア教育では、その掘り起こしをもっと丁寧にする必要もあるとずっと思って
いるのですが・・・。
働きながらやりたいことが明確になっていくこともあるし、
大事なのはもっと自分に期待する事や、まだ見えない将来に不安がるだけでなく、
不安だからこそ、調べてみたり、仕事をしている大人と話してみたり、
4回生になってバタバタする前に行動を起こせる学生であってほしい。
今日の本題は『セルフコントロール法』です。
不安定になったり揺れ動く自分に気づき、どう整えていくか。
ストレス耐性の強い人は、コミュニケーションスキルも高いと言われます。
自分の中にある可能性を信じ、一歩踏み出せる自分を育ててほしい。
その力を誰もが必ず持っていますから。
次回は、内的キャリアを探るカードワークです。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*******************************************************
   このセミナーはリクエスト開催になります。
   第1期 開催日時が決定しました!! ご参加お待ちしています。
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook