言い方一つで人間関係も変わる!

2018.06.12

今回から場所を変えてRe・Reve八丁堀で火曜コースもスタート。
今日のテーマは『言い方を工夫しよう』です。

 

どちらかというと主張的な人、非主張的な人
大学生を見ていると、非主張的な学生が圧倒的に多いなと思うこの頃。
いや、本当は主張することを諦めているのではないか・・・と思える節もあります。
こちらには悪意は無くても、自分の欲求に相手がネガティブな対応をしてくると、
慌てることもあります。
コミュニケーションは、刺激と反応のやり取りです。
お互いが、相手の話を聴いた上で、伝えるべきことは伝えあうやり取りができれば
いいのですが、これがなかなかうまくいかない。
相手の反応には気を取られるけれど、自分の自分の欲求の仕方、
どのようなものの言い方をしているか・・・
案外自分では気づいていないのかもしれません。
【主張する】ことがどちらかというと【我がまま】だと取られる傾向も強い国民性も
あるような気がしますが、若い頃の自分を振り返ると、
思ったままを口にしてしまったり、そりゃあ反感買うだろうと今なら思います。
言葉は言い方一つで人の心を突き刺す武器にもなり、人を不安にする道具にもなり、
何よりも人を癒すギフトにもなるもの。
伝えないと伝わらない想い…上手に伝えあえるようになりたいものです。
新しいメンバーさんも加わり、新しい感じ方の違いもいい化学反応♪
お疲れさまでした。
 
休憩時間にお昼を買いに出ると、きれいな青空♪
やっぱり気持ちいい♪
午後からは、また空気感も違い、ゆっくりと進んでいきます。
こちらも新しいメンバーさんが加わり、シェアも幅が広がりいい気づきになりました。
学ぶたび・・・新しい発見と、その中で自分の心の動きにも気づきながら、
まだまだ成長課題をみつける時間です。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*******************************************************
   このセミナーはリクエスト開催になります。
   第1期 開催日時が決定しました!! ご参加お待ちしています。
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook