外的キャリアの終着点は必ず来る・・・そこから

2018.06.13


月一お家de Happyレッスン in FIKA  ?89

 

東京から名古屋、そして大阪への転勤引越で大忙しのかおるちゃんも久々の参加。たくさんのラベンダーの束が爽やかな香りで迎えてくれました♪

 

今日のテーマは 人生の折り返し地点からの『大切な人との関係づくり』
人生における外的キャリアの終着点は必ず来ます。
たとえ、自営業であっても、会社トップの人たちであっても。
ただ、少し違うのは、人生52歳なんて言われた時代から、
今は100歳時代が来ています。
ならば、人生設計もキャリアプランも、今の時代にあうものを創り直す必要が
あるはず。
最近はアーリーリタイヤなんて言葉もあるけれど、早期退職した人に聞くと、
何かしらの社会との関わりがなければやっぱり楽しくないと言います。
また、これからの人生を支えるそれなり(自分で納得できる)の蓄えを持っていないと
それも難しいようです。
少しずつ夫婦二人・・・を意識し始め、いい関係づくりを始める頃。
子どもがいる時のプランと、二人になるこれからのプランは違うはず。
そして、家族ルールも変化してきます。
改めて、考えていること、これから考えていきたい課題をだしました。
働き方改革が叫ばれ、ワークライフバランスを考える時代でもあります。
先日の『終わった人』を読んで、面白くもあり切なくもあり・・・
取り上げて一緒に考える価値ある課題だと考えます。
家族会議・・・というか、ちゃんと一緒に考えてみる時間を提案。
それぞれの夫婦像からもお互いびあう時間でした。
 今日もありがとうございます。
*******************************************************
   このセミナーはリクエスト開催になります。
   第1期 開催日時が決定しました!! ご参加お待ちしています。
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。
 
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook