人の話を聴くとき・・・

2018.06.14

お昼休みに、二月に一度の今田さんのボディートークセッション。
もう3年ぐらいのお付き合いになりますが、これまででも一番重たい状態に入る
疲れ具合だったようです。
確かに、ここ一週間、平均4時間ぐらいしか寝ていなかったし、眠れなかった状態。
心臓近辺、そして交感神経の誤作動が続いていたようです。
ヘロヘロ状態だった〜〜(汗)
自分の状態をわかっちゃいるけれど、自分ではケア仕切れないでいましたから。
今日はたっぷり寝ましょ!と言われてしまったわ。

昨日、友人とお好み焼きパーティをしながら、悩み多き人たちの話題になりました。
共通認識は、
悩みの真っ只中にいる人は、相談しながら実は、
人の話はなかなか聴けていない・・・でした。

仕事柄、個人的相談を受けることも多いし、個人セッションもお受けしています。
ただ、その準備無しの状態のところにたたみ掛けるように
悩みを伝えられるとやっぱり対応しきれない時もあります。
日常は解決思考の強い私ですから、不完全な私は、

一度フラットにしてからちゃんと聴くプロ・スイッチが必要です。
それができない時、やっぱり自分に駄目だしして凹む自分がいます。

生きていると人生は私たちに、様々な課題を私たちに問いかけてきます。
目の前で起こる問題についても、根幹は、
自分を受け入れること、他者を受け入れること、

その上で自分の人生をどうするか、
自分で責任を負うという覚悟を持つことではないでしょうか。
自分の人生を自分の責任で生きる・・・同じことを繰り返している方は、
ここになかなか意識が向かないようです。

セッションの場合は、時間をかけてもそこに気づいて頂けない場合、
私では難しいですとリファーさせて戴くことも私の責任であると考えます。
いつも自分に問いかける言葉の一つに、

人生にはふたつの選択肢がある。その状況を受け入れるのか、
状況を変えるための責任を受け入れるのか。
                   デニス・ウエイトリー

人生は、自分自身の生きざまでもあり自分のものです。
だから自分で変えることもできます。
家族、組織、そしてあなたと私という共同体の中で、
より良い関係を築きながら、その中で起こる困難を乗り越える勇気を持ちたいし、

その勇気づけで他者に活力を与えられる生き方をしたいものです。

昨日、ゆきさんから戴いたラベンダーの花束が、通るたびやさしく薫ります♪
今日は早目にゆっくり休みます。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*******************************************************
   このセミナーはリクエスト開催になります。
   第1期 開催日時が決定しました!! ご参加お待ちしています。
●7月は7日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook