苦手の中にも楽しいがある!

2018.06.16

昨日は山根総合会計事務所さんの「会社を伸ばす経営セミナー」
参加してきました。
100名以上の方が参加されていました。
「利益を出すための決算書の使い方」がテーマ。
数字は【超】がつくほど苦手ですが、客先で財務研修のオブザーバーで何回か
受講していたこともあり、大分耳慣れたのか耳を塞ぎたくなるほどでは無くなった!?
分かりやすいお話しで「なるほど!!」
決算報告がもうすぐあがるので、自分で当てはめてやってみようと思います。
苦手な数字のお話しでしたが、一つだけ・・・
財務からみた【売上増強の進め方】ページだけは得意分野があった〜。
そのプロセスは、実は社研営業時代に分からないなりにコツコツやっていたこと。
実績管理、セールス状況、マーケティング状況・・・事務所の予算組みを任されて
いたこともあり、より確実な数字が欲しくてかなり拘っていました。
弱小事務所からベスト部門への道は、ここにもあったようです。
今回は、私がお願しているライフプランナー岡村氏の紹介での参加。
出会いは社研時代、当時プルデンシャルでヘッドハンティング部長をされていて
それ以来のお付き合いです。
散々お世話になり、たくさんの方たちと会わせて頂きました。
その頃お会いした衣川社長(カオル建設)とも久々の再会。
二次会ではほとんど動かなかった(この場面で動けない人)のですが、
衣川社長だけはご挨拶してくていきました。
とっても喜んで戴き、社員教育についてのお話しで盛上がりました。
「もりや〜〜ようがんばっとるね。ちゃんとfacebookで見とるんじゃけぇ〜」
その言葉を戴いただけでも、参加した価値がありました!!
ありがとうございます! 元気パワー戴きました。
出会いは、今の自分を知るにもいいチャンスですね。
苦手でもこんな楽しいこともある! 
もう少し機会を作ります♪  保温感謝。
話は変わりますが・・・やっと見つけました!
 
オジギソウ*キラッ* この繊細な葉っぱが大好きでこの季節になると、
まだか、まだかと花屋さんを覗きます。
英語では「敏感な草」 漢名では「含羞草(恥ずかしがる草」だそうで、
花言葉は、「繊細な感情」「感受性」「敏感」だそうです。
涼やかでもあるし、触れるとすぐに葉を閉じて垂れ下がってしまう姿が
何とも愛おしくて好きです。
寝不足が続き疲労感でいっぱいだった今週ですが、ようやく元気復活!!
新たに立てた目標は12時前に寝る!!です。
体内時計を巻き戻し中・・・ワールドカップは気になりますが。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*******************************************************
   このセミナーはリクエスト開催になります。
   第1期 開催日時が決定しました!! ご参加お待ちしています。
● 7月7日(土) 10:00〜12:00 
  会場: Le・Reve八丁堀
  テーマ: 第7章「目的を意識する」

7月10日(火)  午前の部 10:30〜12:30 午後の部 14:00〜16:00
  会場:Le・Reve八丁堀
  テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook