マインドフルネス

2018.06.17

アドラー心理学の師である岩井先生が紹介されていた

『見るマインドフルネス〜人生を変える26のエクササイズ』届きました!!
「今、この瞬間」を大切に生きよう。
マインドフルネス・・・最近はよく聞く言葉でNHKなどでも紹介されています。
マインドフルネスの意味は ”今ここ”にただ集中している心の在り方でしょうか。
【今ここ】という言葉は私の大好きなキーワードですが、
「今、この瞬間」をじっくり感じることはあまりできていません。
なんせ、回遊魚のように止まることなく泳ぎ回るような人生でしたから。
この【見るマインドフルネス】を手に取り、ページをめくり先ず最初に
「はい!その通り!」・・・集中しようとすればするほどできない私。
今、この瞬間をありのままに感じる・・・
今、この瞬間に意識を向ける・・・
なかなか難しくできなくなっています。
昨年は沖縄に、瞑想ワークのスピリットジャーニーを受けに行ってきました。
時が経つにつれ、瞑想することも少なくなりました。
先週頃、睡眠時間も短かったこともあり疲労感がひどく、深い眠りを誘うために
お風呂に入りながら、そうだ瞑想しよう!っとは思ったけれど眠いしできない。
せめてじゃあ瞑想にいい音楽を聴いてみる
それでも、いつの間にか心がどこか心配事や気になることに飛んでしまう。
沖縄でただただ波の音を聴き、風を感じているだけで、
心が癒される感じがありましたが、雑多な日々の中ではその時間さえ忘れてました。
この「見るマインドフルネス」を見ているだけでも、そこに書かれている
メッセージを読んでいても、フ〜っと肩の力が抜けていく不思議な感覚です。
あまり中身を紹介するより皆さん自身が体験されたほうがいいのでこれくらいで。
お勧めです!!
両親の住むサ高住へ。 青空がとっても近く見えます。
これをじっくり見上げてそのままの空の青さや雲の流れを感じることができるように
意識して見て感じることができるようになりたい!!
今日もブログに来て頂きありがとうございます!!
*******************************************************
   このセミナーはリクエスト開催になります。
   第1期 開催日時が決定しました!! ご参加お待ちしています。
● 7月7日(土) 10:00〜12:00 
  会場: Le・Reve八丁堀
  テーマ: 第7章「目的を意識する」
 
7月10日(火)  午前の部 10:30〜12:30 午後の部 14:00〜16:00
  会場:Le・Reve八丁堀
  テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook