働くということの意味・価値は?

2018.06.18

今朝は関西の北方面での地震を、出かける車の中で知りました。

馴染みのある土地で、たくさんの知り合いのいるところでfacebookなどで無事を
確認できた人もいました。
戻ってTVでその様子を見ました。
これ以上の災害が起きないことを心よりお祈りします。ご安全に。

 

 

月曜アサイチ修大生とモーリーの15日間 ?10

 

夢の種を探すワークは外的キャリア。
今回は内的キャリアを探る『はたかちカード』ワーク。
働く上において、何を大事にしていきたいのか。
大きく5つのカテゴリーにわけると安全/安心、手ごたえ/張り合い
バランス/調和、自分で/自立して、挑戦/創造
どのような状況、環境で働きたいのか、どのような仕事でありたいかといった、
働く上で求める価値を文章にした20枚のカードから3枚を選びます。
個人の価値観を診断するものではなく、カードソートする中で、自分の価値観に
気づくことが目的です。
さらにそこから3つのキーワードを『言の葉カード』に書き込み、そのカードを使い
自己紹介をしていきます。
まだアルバイトしか経験していない彼らが、【働く】ということに見出す価値は
興味深いものがあります。
またこれからの人生において、職場だけではなく家族構成などの変化によっても、
私たちの働く価値は変化していきます。
今日は人数が奇数だったこともあり、2名の働く価値を聞いて、
働くことで社会や周囲の役立ちたいということや、自分も周囲も大切にしたいという
ことを聴いて、何だかうれしくもありました。
レポートでどんな気づきが返ってくるか楽しみです。
毎期、講義終了後100円Caféをしています。
多くは講義の無い4回生が就職など身近な相談にくることが多いのですが、
今期の4回生は単位が危ない学生が多いらしく講義だそうです。
今日は携帯電話も忘れていって一人でマリオいました。l
そんな中、修了生が尋ねてきてくれました。
3回生でこれからの人生でやりたいことを話してくれていたら、l
なんとあっくんが。
彼はずっと営業で身を立てたいと、普通の学生たちとは違うバイトの仕方でした。
結果、大学を辞めて就職してもうすぐパパにもなるらしい。
同じ修大出身の上司とともに、学校訪問にきていました。
大学を辞めたことに何の後悔もないと言います。
大学にくる意味や価値が見出せず、早く社会にでたいといつも話していました。
目的を持たず、漠然とした不安で過ごす学生たちにも違和感を感じていました。
それでも月曜朝一のコーチングだけは来ていたんだそうです。
多くの大人は、その選択にガッカリするかもしれません。
私は、それもありだと思うし、何より夢にむけていく人を引きとめることはできない。
自分らしい生き方をみつけ、仕事や人生をワクワクと生きている彼は眩しい位です。
応援します。
午後からは修大アカデミー エクステンション講座です。
『40歳からの人生は自分で創る!』
今日は、〜人生の折り返しから、大切な人との人生を考える〜がテーマ。
人生のタイムラインで見える化していくと、今から考えていかなければいけないこと、
自分がどうありたいのか、大切な人との人生も改めて見直しが必要かもしれません。
メンバーは幅広く、これから子どもが巣立っていく人、すでに子育てを終えている人、
さらに一人で生きることを選択している人、セカンドライフから次のステージを
考えている人・・・様々な人生から自分に気づくいい時間でした。
たった一度の人生を、学生も社会人もみんな一生懸命に考えています。
多種多様な人生・・・一人ひとりが自分の幸せと大切な人たちを幸せにする
生き方ができるといいなと。
それでも、私たちは自然の力の前には非力です。
私たちを生かしてくれる環境とも向き合い生きていかなければいけないことも、
また教えられた一日です。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*******************************************************
   このセミナーはリクエスト開催になります。
   第1期 開催日時が決定しました!! ご参加お待ちしています。
● 7月7日(土) 10:00〜12:00 
  会場: Le・Reve八丁堀
  テーマ: 第7章「目的を意識する」
 
7月10日(火)  午前の部 10:30〜12:30 午後の部 14:00〜16:00
  会場:Le・Reve八丁堀
  テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook