サッカーワールドカップ初戦、日本が勝利しましたね。
圧倒的に不利だと聞いていたJapanの勝利が、震災で揺らぐ日本に
少しでも勇気になればと思います。
おりしもこの雨・・・被災されている方たちに負担にならないこと祈ります。

社会福祉法人清風会 コンピテンシ―ワーキンググループ。

3月20日スタートしたコンピテンシ―作り。
4回目にして、ようやく全員のゴールイメージが共有できたと感じます。
誰もが初めての取組・・・不安と期待とあったはず。
またこれまでの評価制度のイメージもあります。
スタートUPから大枠を創り始めて、どうしても知識・能力評価に囚われてしまう。
また未来へ向けて組織体系を変えたいという思いとも重なったり。
その度に打合せを重ねて、一つひとつ紐解きながらゴールイメージを共有。
それほどに、これからの清風会の風土にも関わる大きな仕事に関わっている
責任と誇りをメンバー皆でで感じた一日でもあるように感じました。
ゴールイメージが共有できるとワークの質が格段あがることを体感します。
想いやゴールイメージを塩崎会長代行、私も含めた10名が共有するだけでも
これだけの時間を要するのですから、300名を超える職員や利用者を含めると
1000人を超す組織ですから・・・浸透させるまでの道は時間もかかります。
それでも、人が差し出したものではなく、自分たちで創るものだからこそ、
逆に浸透の道のりは自分ゴトで進み、容易くもあるかもしれません。
理念、そして行動指針でもある『私たちの約束』を実現するべく行動をしている人が、
清風会の求めている人材像でもあり模範ともなる人です。
私たちの約束を軸に、一つひとつに込められた意味や価値を洗い出し、
中項目まで出すことができました。
若いメンバーが書記と司会を務め、私はそれをすぐに見える化する作業のお手伝い。
この手間暇かけて捻りだす時間が、とても重要です。
コンサル会社がヒアリングをもとに作るものでもなく、自分たちの言葉で、
自分たちが目指すコンピテンシ―評価です。
今日はスッキリ感もあり期待感も膨らんだ楽しい一日でした。
お疲れさまでした。
帰りみちの駅によりご褒美の紫陽花♫
ジメジメとした雨を楽しむために・・・。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*******************************************************
   このセミナーはリクエスト開催になります。
   第1期 開催日時が決定しました!! ご参加お待ちしています。
● 7月7日(土) 10:00〜12:00 
  会場: Le・Reve八丁堀
  テーマ: 第7章「目的を意識する」
 
7月10日(火)  午前の部 10:30〜12:30 午後の部 14:00〜16:00
  会場:Le・Reve八丁堀
  テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook