月曜朝イチ・・・修大生とモーリーの15日間No.13
大学は規定に伴い平常通りの講義です。
呉から朝5時半に出て何とか辿り着いた学生がいました。
馬木から車やバスを乗継辿り着いた学生もいました。
今、自分にできることを自分なりに一生懸命に考えてきたんだなと感謝です。
もちろん来たくてもこれない学生もいました。
もちろん来たくてもこれない学生もいました。
来たことが偉いというのではない。
自分の判断で、今どう行動するか自分で決めて、自宅待機もあるだろう、
学校にくるという選択もある。それでいいんだと思う。
自分で考えて判断し、自ら行動したことがうれしかった。
それでなくても今期は大人しいメンバーが多いのですが。
将来の大きな目標があろうとも、今回のような自然災害や、
事件や事故で達成できない事もある。
将来の夢がみえない、やりたいことが見つからないと悩む学生も多いけれど、
今、ここにこうしてやってこれていること、命があること・・・
こんな時だからこそ、日々あることの大切さを感じます。
高い志や未来への夢を追うのも大事だけれど、
改めて、日々を大切に生きることを教えてもらっている。
こんな大変な事態・・・自分には何もできない、してもムダなのか。
そうじゃない‼️
大変なのは、被災地にいる人たちだから。
無事に生きている私たちが悲壮な顔で凹んでいてどうする⁉️
今回の災害で自分が何で貢献出来るかなんてわからない。
自分の行動の何が正解で、何が間違いなのかも難しい。
それでも、今自分にできることを考えて行動することが大事なんだと思います。
そして、自分一人では判断できないなら、共同体の中で一緒に考えることが大事。
それを学ぶ生の機会を与えてもらっているんだと思う。
講義修了後、大塚のELMリーダーさんのゆきさんのお家へ。
新しいセッションの計画で伺いました。
途中、お昼御飯を買いにマックスバリューへ。
大体週末に半週か一週間の買いモノをしますが、この前の週末近くのフジにいくと、
棚がスカスカ・・・お豆腐もひとつもない。
マックスバリューで見た!
「あ!お豆腐があった!」と思わず詰め込もうとしたけれど、ちょっと待て。
交通アクセスまだ整っていない中、商品の流通は支障をきたしているんだ。
そっと戻した。
食糧が足りていたら、買い占めに走るのではなく、
誰かのために自分に必要な分だけを買う・・・とか。
それもひとつの自分にできるささやかな行動のひとつだと思う。
自分が今したいと思える事から、
勇気を持って出来る自分でいたいと思いました。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。