元気を取り戻す「Onedayアドラー心理学」

2018.07.10

今日はMorleyと学ぶ自分と大切な人をHappyにするアドラー心理学
【ELM勇気づけ勉強会】第7・8期開催日でしたが、急きょ中止とさせて戴きました。

呉、東広島から参加のメンバーさんは無事の確認は取れていますが、
交通アクセスなど厳しい状況でした。
今日もまた、流木から川が氾濫という事態も起きています。
どうかこれ以上の被害が起きないこと、まだ見つかっていない被災者の方たちが
一日も早く家族のもとに戻れること祈るばかりです。
講座中止を決めた時、はたと考えてみたらより良い人生にするために学びに
来て頂いているメンバーの顔が目に浮かびました。
不測の事態に遭遇して、私自身の心が沈みそうになりかけているように、
元気を失いそうになっている人たちがもしかしたらいるかもしれない。
会場は借りたままなので、動ける人の中で元気になりたい人のための
アドラーOneday講座やってみようかなと思い立ち急きょ開催としました。
先日のアドラー夏合宿の報告と、梶野先生に教わった
悪循環を断ち切る思考サイクルがテーマ。
午前、午後、またこれまでの期のメンバー入り混じり参加いただきました。
みなさんそれぞれにジャストタイミングでも
あったようです。
視点の切り替え方や、ネガティブ思考の渦に
沈み込んでいる時の次々畳みこんでいくような、
あれもこれも全てが負の連鎖にしてしまう思考を
見える化してみると、自分の中にある誤った
信念に驚きと気づきが起こりました。
こんな素敵な笑顔が見れるなんて嬉しい!
進めながら、皆さんの笑顔に私が勇気を
戴きました!!
不測の事態だからこそ、自分ではコントロールできないことに
焦点を当てるのではなく、
目の前の自分にできることから始める勇気づけを自分自身に与えてあげよう!
今日もブログに来て頂きありがとうございます。