≪感動の花一輪≫を咲かせよう!

2010.01.29

春を待ちきれない小さな花・・・太陽を浴びるときっと開くんだろうな♪

浅田真央選手・・・優勝↑↑
素晴らしいメンタル力です。 笑顔が最高*キラッ*
おめでとう(コレ!) オリンピック楽しみですね!

ココロ待ちにしていた
≪感動の花一輪 ベストセレクション≫
フジマググループ 藤麻社長より届きました
フジマグループさんとのお付きあいは、鮮コーポレーションの西田社長から
「柳井にいい会社があるよ・・・行ってみたら」と教えて戴き(現)藤麻会長に早々アポを戴いてお会いしたのがキッカケです。現会長が社長時代最後の締めくくりとして、副社長への社長業の引き継ぎ中でした。すでに10年を超すお付き合いということになります。   
まさに 2社とも 盛矢を育ててくださった企業です*キラッ*

副社長から社長に就任された時スタートした、行動指針としての『花一輪』運動。
『花一輪』をお店で実践し、その結果お客様に喜んで戴いたこと、また逆に
お叱りを戴いたことなどを社員が社長にメール投稿、それを社長が編集長となり、毎週2回全店にメール配信・・・平成16年500話になり小冊子5巻として発行。
昨年21年8月11日 記念すべき1000話を迎えました*キラッ*

その ≪花一輪 ベストセレクション100≫
社員の投票により選ばれた100選・・・お店での活き活きとした笑顔が浮かびます
何より、すでに退職された竹内サービストレーナーとの泣き笑いの研修も懐かしく
思い出します。

企業は常に努力し続けることを求められます。
そしてサービス業では、その一瞬一瞬が 全てを決める!
だからこそ・・・人が全てになります。 終りのない 努力です。


「美味しかったよ!」「また来るよ!」がスタッフ皆の最高の心の報酬ですね
他所のお店に行っても、やっぱりスタッフの姿勢にココロが釘付けになります。
だから、がんばっている人には つい「笑顔がすてきね!」なんて声をかける!

求められたこと以上の創意工夫をすること、
継続すること、 そして、そこには 愛があること! 教えて戴きました。

感動の花一輪を咲かせよう!
その花は、
小さなちょっとした 一人ひとりの気づきから始まります。
わたしにも、あなたにもできることから・・・。 

感動のお裾わけに今日も是好日で感謝です。