無関心と成長

2010.02.06

今年もやってきた修大シラバス作成時期・・・短大だった私には聞き慣れない言葉だったけど、これを観て学生たちが選択をしていくんですよね。
【実践コーチング】という名前を変更したかったけれど叶わなかったんんだよね。・・・私が伝えたいこと、学生たちに身につけてほしいことは、社会にでて生き抜いていける自律力であり、柔軟に成長していける人間力なんだよなぁ↑

午前中、ある介護に関わるリフォームなどの専門会社の社長さんと会う。
人の成長についていろいろ話す。人間的にもまじめで一生懸命やる人間でも、
いろんなことに≪無関心≫な人は成長が難しいと話されていた。

例えば 2級建築士の免許も持ち 仕事にも真面目な人なんだけど、
「〈アーバンビューグランドタワー〉に行ってくれ」と言うと
「それはどこですか?」聞かれたという。すでに倒産してしまったけれどアーバンが立てた広島で一番のっぽの高層マンションです。
建築士であるなら、どこでどんなビルが建ったかとか、話題のビルだとか・・・
自分の仕事に直結はしなくても 「どんなんだろう?」と自分なら見に行くだろうし、
建築士としても勉強になるから行くだろう。 いろんな事に無関心なんだよね。

その人は、社長に出す書類なども 無防備に置いてしまうらしく 呆れてしまい、
「何でそこまでいうのかわからないんだとは思うけれど、こんな些細なことでも、
相手に興味を持ち 相手の気持ちになって考えられなきゃ、ちゃんと工事はできるだろうか? 任せて大丈夫だろうか?と心配になる」
と叱ったとか。
 とても几帳面にマットを直してたワンコ(←)

自分の今やっていることにしか興味がない人、
言われたことだけをやれば仕事ができたと思う人、
人に関心がない人・・・
自分だけの世界で判断しているのでなかなか成長できない

自分にもっと敏感になろう(コレ!) 
いろんな人やモノ・コトに関心を持とう(コレ!)

人は人によってのみ・・・成長できることを考えた日*キラッ*
全ての人から学ぼう! 今日も是好日でしょ! 報恩感謝。
明日から東京・名古屋でございます・・・元気に楽しんできま〜〜す!