?日立ビルシステム中部支社 女性従業員サービスマインド研修

2010.02.08

?日立ビルシステム中部支社 女性従業員サービスマインド研修スタートです。
蓑支社長から 今回、初めての女性研修の取り組みに対しての想いをお話してくださいました。

何より 自分自身のために受けてほしい。
そしてその中での気づきを最低でも3つ…
行動に移してみよう!
お客様は、誰から買いたいか…
取引先だけではなく関連会社、部署間、
あなたたちの電話の声・印象も含めて判断している…一人一人の笑顔でスピーディな対応を心がけることで違いが生まれる・・・


仕事だけでなく、プライベートも含めてのよりよい人生の生き方を考えながら、
今現在の自分を見つめてみよう・・・という取り組みです。
社員、契約社員というそれぞれの働き方はありますが、その中でどう自分をいかしていくか、企業人としての基本スタンスを見つめなおすその基盤でもある
≪HBSマインドブック≫も使い、自分や他者の行動も見てみました。
「お客様」を「相手」と読み替えてみて見えてくることもたくさんあったようです!

    
事業内容や歴史背景もありますが男性中心社会…
「やっている事に対して評価をもらえる機会が少ない」という本音も出ていましたが、
少し視点を変えて見ることも提案…女性活用はテーマとしてあげられていても、
じゃぁどう扱ったらいいのか上司も迷っていることだってたくさんあります。
「何で?ひどい」と決め付ける前に「相手が何を伝えたいのか」
・・・考えてみる必要もありそうです。
柔軟にしなやかに対応できる力もこれからは必要ですね。

メンタルの整え方も体験しながら、
先ずは自分自身の視野を広げて自分を成長させていくキッカケになれば嬉しいかぎりです。

2名先に抜けてしまいましたが最後は皆で笑顔でハイポーズ!
初めての研修・・・お疲れ様でした!

 
終了後、女性従業員の活用についてずっと考えて進めてこられた 総務の酒井係長と飯塚さんに5メートルの大仏様が鎮座する 隠れ家和食 ≪だいぶつころころ≫
連れて行っていただきました♪ 
80名あまりの女性従業員のこの研修機会を何とかいい形で個々の成長につなげ、
それが仕事の場面でも活かされることを願うお二人の想い…
効果として表れるには時間はかかりそうですが、先ずは最初の一歩のスタートです。 明日はどんなメンバーに出逢えるか楽しみです。報恩感謝。