社会福祉施設等従事者研修(広島会場)スタート♪

2010.02.16

広島県社会福祉協議会主催
社会福祉施設等従事予定者新人研修(広島会場)
スタートです!

直前でインフルエンザ感染でお休みが三名、56名でスタートしました。


グループだけじゃなく、全員ともアイスブレークタイム♪
【社会人としての「せきにん」「自覚」「自律」を学ぶ】
【ビジネスマナー基本の「き」】
今年の若者はなかなか表情がいい! 
時間がたてばたつほどいい表情に・・・反応や理解力が高い!
 
おりしもバンクーバーオリンピックのスノーボーダー國母選手の腰パンの賛否両論が飛び交ったこともあり、その世界のあたり前が社会全体のあたり前ではないことも多くそこで混乱が起きる・・・そのルールの変更線をまさに跨ごうとしているのが今
彼らはこれからその変更を何度も経験しながら成長していくんですね。

どんな風にコミュニケーションが行われているのか・・・
知っておくことも重要。

 

社会で働くわたしたちに求められるメンタルタフネスも・・・
特に 他者の援助が必要な赤ちゃんから高齢者までと向き合う福祉業界では
自らのメンタルを整える力も要求されます!!

彼らの溢れる笑顔を見ていると
本当にホッとします
困っているのは目の前にいる利用者
さん・・・どうお役に立てるか。

残念ながら離職者の多い職業でもあります。
折れない心でしっかりと歩んでいってほしいね・・・

と社協の担当の方とお話しました。
今から全てはスタートです! 顔晴れ!新人さん!!
お疲れ様でした。 若いパワーに活力をもらい今日も楽しく是好日でした。 
報恩感謝。