再就職最前線

2010.03.08

今日から北部地域訓練センターです。実践経理事務課、経理事務課合同でのキャリア形成セミナー二日間です。北部地域は募集に関してはかなり厳しい状況です。マスが小さい分少なくなる。

でも本当に困っている人はここには来ていないはず(汗)  日々、食べなきゃいけないから日雇いの仕事でも何でもやっているはずなんだよね(涙)
少しだけは猶予がある人がこうして学びながら資格取得などスキルアップができているわけ。

つまり神様がくれたギフト*キラッ*・・しっかりと自分を見つめなおしたり、
今後の自分や家族も含めての人生を考えてみるいい機会かもしれません。
仕事はしたいけれど、仕事に就くことは難しいと思っている人が半数近く
「住むことや 食べることに格別の苦労がないから甘いのかもしれませんね」
そんな声も聴かれました。

仕事の選択の仕方も 自分のニーズにだけでなく時代のニーズ、家族のニーズ…考慮するけれど、それがイコール就職につながらないのも辛いところ。
これがやりたいから…とか これしかできないから…もあるけれど、
何もないからこそ選択した仕事を通してどう自分を育てるのか、何て考えだってある

今の時代生き抜いていくためには《発想の転換や柔軟性》がほしい!!と感じる
一日でありました。…さぁ明日も元気でいきましょか♪