視点を変えてみよう♪

2009.02.16

 豊後梅開花♪

午後からパセーラのん太へ。訪問の度、店長の成長を感じるこの頃。

やり取りの中で生じるほんの些細な感情の行き違い。
社員やパートさんの間で苦労しながら少しずつその扱いも上手になってくる(*^^)v 若手ホープ君も挟んで面談をしている時、指示の出し方への助言が入る。上司と部下、社員とパート・バイトさん、同僚同士…
言葉尻、言い回し…悪気はないのに、ちょっとしたことで感情を逆なでしたり、誤解を招いたり…。

大事なことって…何?
目の前にいるお客様がどう感じるか(@_@;)
そこに焦点を置いて話し合ってみたらどうだろう!
きっとスンナリ誰もが納得した対応策に行き着くのではないか。

懸命に自分の作業に取り組んでいる時ほど、周囲への態度が素気なくなったり、言葉がきつく聞こえたりするのかもしれない。
きっと≪仕事≫じゃなく≪作業≫になってしまってるのかも。

誰もが自分の立場で話し合うと話はなかなか収拾がつかない。
自分と相手だけでもなかなか難しい。
もう一つの立場、
第三者の立場お客様だったり、経営者だったり からも考えてみよう。

意外と喧々諤々とやっている時って忘れてるもの。
「な〜るほど!! もともとは互いにお客様に喜んで戴くためにとやってるんですもんね!…大事なことどこかにやってますね」とにっこり!
ほんとみんな一生懸命なんですよ!!

**********************
本当に大事なことは、
小声でも届くものだ。

伊坂幸太郎
**********************