全ては゛ひと”

2010.03.29

社会福祉法人 三篠会 新任研修のお手伝いに入りました。
関東地区がひと足さきに終り、広島地区採用の34名

酒井常務のお話からスタート。
これから配属されるどの施設で、どんな職務に就こうとも、全ては゛人”
例え同じ人でも、昨日と同じ接触の仕方がベストという答えがないのがこの仕事。
だからこそ…自分のしっかりした信念と仮説に基づき行動して、いろんな創造力を働かせよう。考え抜いてやったことなら、例えダメだったとしても次への検討ができる
と 積極的チャレンジを恐れず行動する力についてもお話がありました。


不安と緊張の面持ち…思わずこちらまで緊張
学生から社会人としてのルール変更線を越えた今、この瞬間から
善良な社会人であることを大前提に 様々なことを求められます。

ここをしっかり押さえ当ておいてほしい。

人との違いに気づくこと…
違って当り前
そして人それぞれに
人生への捉え方があること

上司・同僚…そして利用者さんにも


あなたのこの素敵な笑顔を
 利用者の方々が待っています。

今日のこの緊張、仲間との時間、
この笑顔を忘れないで一歩を踏み出してください。

あっという間の 3時間でした。
出逢いに感謝です。 ありがとうございました。