目指せ達人!

2010.04.02

柳井に本社のあるフジマグループ
昨日入社式で4名の新入社員を迎えました。 
入社式から2日目の研修のお手伝いです。     ベルゼにて。  
スタートは朝礼から
清水MGの指導のもと、職場の教養を読んでいます。


強みカードを使って自己紹介♪ なかなかしっかりしてますよ!
前半は、≪社会人としての基礎力アップ≫
社会人としての『責任』『自覚』『自律』
です。

後半はビジネスマナー基本の「き」
途中、社是・経営理念・行動指針の暗記試験!
通常はエントランスホールを使いますが、
今日は会議などで他の会場に迷惑がかからないように、神聖なる式場をお借りして 社員としてのベースを頭の中に入れていきます。

時間を追うごとに、緊張もほぐれ 社会人としての意識も強くなり 何より表情が活き活きと輝いてきました*キラッ*

最後は スピーチと決意表明↑↑
ひとりひとりの目指す姿をしっかりと宣言しました。
笑顔の達人、挨拶の達人、一生懸命の達人、チャレンジの達人を目指します
最後は円陣を組んで一丸となって取り組む雄叫びで締めくくり(炎)(炎)

過去が咲いている今
未来の蕾で一杯な今


毎年、二分咲きくらいのベルゼの桜も、今年は満開です(◎)

厳しい時代だからこそ、彼らの若い力が時代を切り開いていく原動力になるのかもしれません!
今年の4人は超個性派揃いです♪
 
後ろの私たち三人はまるで 父兄みたいだと苦笑い(汗) 
夕方 6時研修終了後、彼らがレポートを書いている一時間、 育成について三人でいろいろと話し合いました(↑)  
スタートの初期教育は、先ずこのふたりのMGに委ねられています。
がんばれ新人さん! 踏ん張れ有吉MG&清水MG!
育てるほうも一生懸命です。(コレ!)

新しい芽に 初々しさと 一生懸命の心を刺激されて感謝の是好日でございました。報恩感謝。