春風が運んできたギフト♪

2010.04.07

うち・・・8階です(汗)
春風が運んできたギフト・・・
お隣さんで咲いている桜の花びら*キラッ*

今日はフジマグループ パセーラ店での面談。
中途採用三年目の彼・・・・異動後、どうもやることなすことマイナスの流れ!
つい「何で???」が頭をよぎる!

処方箋は 「何で???」のあと
「相手は何を伝えようとしているのか? 
何をわかってほしいと「思っているのか?」
考えてみよう!
受け取り方ひとつで次の行動は変わる!

店長には、 どうしようもないくらい怒り叱ってしまった後、
「自分は 何を伝えたかったのか? 何をわかってほしいのか?」
考えてみよう!
双方がほんの少し歩み寄るだけで、関係性も 行動も変化する!

不幸にしようと 社員を雇う会社はありません。
不幸になるために 仕事をする社員もいません。
ほんの少し、自分視点で 考えてしまっているだけ。

同席して面談した後、 玉子を焼くコツを一生懸命に 教えていた店長
育てることで育てられ
共育なんだよねぇ・・・ 今日も是好日でございます。報恩感謝。