【キャリア】=生きる力

2009.03.26

 

2009年 前期 修道オープンアカデミーのご案内冊子できました(^O^)/
学びたいときに学びたいことが学べる」環境を地域に作っていく使命のもとオープンアカデミーを開催…前期で公開講座3講座、エクステンション講座6講座が開催されます。

川名先生と全3回の ≪子育て世代の自分磨き講座≫を開催します!
1回目 :学ぶ  2回目:創る  3回目 :活かす  の三部構成
これからの人生の楽しみ方を様々な角度から参加者で一緒に考えていく講座です。
詳しくは お知らせから
お問い合わせは 修道大学 学術交流センター 082(830)1114(直通)
冊子が 私の手元にもございます。ご連絡くださればお送りします。

来期からの打合せの面談で…長年聞きたかった言葉がやっと聞ける。感動!
「教育ってキャリア開発そのもの
なんですね!」

≪キャリア≫という言葉が見直され、ここ数年で暗中模索の中 会社や組織、
そして学校教育でも取り組み始めた。
個人に「どうありたいか」「どんな働き方をしたいか」聞くことはあっても、
そこで働く人に組織や会社側がどんな人材観やどう育てたいのかなど…
キャリア開発に対する哲学が見えてこなかったり、そんなことを考えさせると
優秀な人は出ていってしまうとか…。

win‐winの関係であるためには、
両方がそれを持っていないと成り立たない。
そのパイプが【コミュニケーションパイプ】
であり、そのための教育でもある。
当然人事考課にも連結していく…
教育は経営の一部であるから。

キャリアとはその人の生き方、生き様そのもの! 生きる力だ!!
学生時代のキャリア形成は“社会に出て生きていくための力を育む” 
そして社会にでてからは“生き抜く力”を育み育てていく。
ずっと 言い続けてきた言葉が やっと理解していただけたと嬉しかった!

   *盛矢のミッション
それでも研修を担当する人事や総務の方たちは即効的結果を求めてしまうし、求めざるを得ない状況に追い込まれるんだけれど…
「急がずに もっと長い目で見ながら
計画的に継続的に やっていかないといけないよな!」  
ちょっとウルウル(涙) 

三月の終盤に 大きな力と自信を戴いた 一日です。報恩感謝。