心のメンテ日♪

2010.04.10

今日は自分自身を整える 心のメンテ日♪
久々 TAのワンデーワークショップで大阪に行ってきました。

TA教育研究所の Yoen師匠&Abtomo師匠の最強コンビのワークショップ(コレ!)
「久々帰りました・・・」って感じでした♪
Abetomo師匠の 着物 de TA・・・素敵でした♪
いつか私もチャレンジしたいハート

人のサポートをする仕事をしていると、
「どうしても伝えておかなきゃ・・・」なんてつい
自分基準で発信してしまっていることも多い(汗)

相手のポジションを考えながらやり取りする感覚
「わたし」でもなく 「あなた」でもなく
『私たち』の領域をどこまで作るか

いやいや・・・やっぱりメンテは必要ですわぁ(コレ!) 
お昼時には、今回は参加してなかった心友じゅんこちゃんも駆けつけてくれて
一緒にランチタイム♪・・・そこでカンファレンスの話が。
今年はモントリオールでITTAカンファレンス・・・やっぱり行こうかなぁ
サンフランシスコでの2007年カンファレンス

心のメンテとリフレッシュ そして、新たな気づきも得て今日も是好日でした。
報恩感謝。

****************TA101の勧め**************
TAは人とよりよく関わるための道具としてとても有効ですから、
誰にでもお勧めなのですが、学校や企業などの教育関係に関わる方には、
先ずはTA101は 特にお勧め!
ちょこちょこ色んなとこでかじったことのある人は、とても整理されますよ。

ビジネスパーソンの三大スキルのうちのヒューマンスキル(人間理解力)
その代表がコミュニケーションスキルですが、その他10以上あると言われ、
TAもその一つです。
TAは交流分析で古くから知られていますが、 日本では臨床の世界で広まりました。ただ、臨床でのTAは〈病気であるかどうか〉のエゴグラムなどで診断に使われる場合が多く、教育の観点からいくと切り口が異なってきます。
もともとが幸せ心理学です。
つまりHAPPYで心地よい生き方をしませんか!ということ
小さな頃からやってきた人や自分自身との役に立たない関わり方を変えることがでくるようになったりと大変役立ちます。