出逢いに学びがある!!

2010.04.16

神戸から戻りました。昨日の三名 カウンセリングに続き、
今日はグループファシリテート…5名の新任リーダーでした。
営業、設計、総務と職種は違えども、それぞれの立場から鋭い
突っ込みやアドバイスが入っていました。
他部署からの目線…客観的な意見を聴くことで新たな気づきが得れる!! 
表現も部下指導のやり方も違うけれど、違うからこそ学ぶことも多いんですよね。

泣くな! 松井選手!   フフフこれうちのグループしかわからない…
誇り高き素敵なリーダーたちでした。報恩感謝。

 
手取り1655円が 一万倍になったすごい人がいる!!
神戸に行く前、プルデンシャル生命の岡村氏の紹介で、
ソニー生命伝説の営業マン 五島 聡氏とこれまた凄い 大坪勇二氏の 
ジョイントプログラムに参加しました。

保険営業マンの方を対象にしたセミナーですが、ハッと気づかされることばかりのとても役立つお話でした

営業マンだけじゃなく、経営者のみなさんにだって聴かせたい!
久しぶりのこの感覚はなんだろ
自分の専門分野のお勉強とはまた一味違う学びで・・・う〜〜ん!思い出した (コレ!)
京都で受けたジェームス・スキナ-氏の講演会の後のような爽快感とスッキリ感(OK!)

商売(契約)は お客様との信頼関係の上にのみ 成立する

これ、どんな業種であれ同じではないだろうか!!
商品に形があろうが、目に見えないものであろうが、金額の差でもなく、
店頭であろうが、なかろうが、そして、私のように自分自身が商品であろうと・・・。
出会いから全ては始まる(コレ!)

一番の気づきは自分のブランディングに大きな勘違いがあったこと、それが出逢いで戴いた折角のご縁を活かしきれていないこと
ブランディング:企業が顧客にとって価値あるブランドを創り上げるための活動
「何をしている企業なのか?」「どういった企業なのか?」その存在価値は何なのか、どうお役立ちができるのかなどを明確にしていくことだとも言えるんだよな(コレ!)

自分という大切なブランドを 誇りを持ちきちんと伝えることができていただろうか(汗)


素敵な女性のお手本の一人である 第一生命 研修室主管の森元さんとも一緒にパチリ…森元さんも大坪さんの大ファンですって!

今日も、一緒に入っていたコンサルの先生方やグループメンバーにも
この出逢いを紹介したところみんな興味深々でしたハート
人は人との出逢いによって 成長する!!
2日間の濃い出逢いに感謝感謝の是好日続きでした。報恩感謝。