風薫ころ♬

2010.05.05

風薫…GW最後の今日は暦の上では立夏*キラッ*
ひととき 喧騒から避難して“湯木”探索へ行ってきました♬

両親が今日から湯治で泊る湯木ロッジへ。
昨年立て直したというだけあってバリアフリーの立派な建物になっていました。

社研の頃・・・湯木のYMCAみのち学荘には仕事で、プライベートでも湯木温泉は何度も来たどこか馴染み深いところ。湯木温泉宿も今では三軒に…寂しい 
だけど、湯の山のYMCAは健在していました=

途中 立ち寄った善福寺で思わぬ出逢いを戴く。コーヒーまで戴いて ご住職のお話も聴かせて戴く。お寺の歴史や人間のルーツなど…報恩感謝。
「それぞれの先祖を辿っていくと、誰でもが天皇さまにだってつながっているし、もとを辿っていくと み〜んなアメーバなんだから、そこらへんにいるゴキブリもみ〜んな同じ…」
ハハハハハ な〜〜んかすっきり*キラッ*
そうなんだよね。遙か昔、宇宙の中に地球が出現してから人類が誕生する過程で
私たちは単細胞のバクテリアの一種だったんだもんね。その単細胞が生き残っていくために、多細胞化してきたんだ。 その60兆個もの細胞の集合が私たちの個体でもあるわけ。  
そう…私たちは 宇宙の子なんだ↑ 
それなのに、日々の小さな出来事に揺れ動いたり、絶望感を感じているなんてね(汗)
ちっちゃいよね。

     −聴聞の心得− 
一、今日のこの御縁は 初事と思うべし
一、今日のこの御縁は 我一人の為と思うべし
一、今日のこの御縁は 今生最後と思うべし

善福寺の 説法会場に貼られていました。 いいなぁ(コレ!) 
とても楽しくて 慈愛溢れる ご住職と奥様でした。
小さな御縁で戴けた 気づきの時間に感謝です

足湯発見! いっぱいです♬


もちろん 足湯浸かってひと休み…失礼(汗)
めちゃ足が軽くなります↑足湯効果ってすごっ↑↑

帰路…知らなかった 車の少ない山道を通って 高速インター近くに出てきた瞬間…感じた鼻を突く匂いドクロ
何か すごい嫌な匂いドクロドクロ
そう…私たちが普段吸っている排気ガスや色んなものが混ざり合ったニオイ(=3)
まるで別世界の扉でも開けたような感覚は 初めて…驚きでした●~*
非日常から 日常に戻って すぐさま それに慣れてしまうのよね(汗)
 
GW最終日に 五感をたっぷり使って 心洗われる素敵な時間を満喫しました*キラッ*
リフレッシュしたココロとカラダで 是好日の出逢いと気づきに感謝です(ハート)
さぁ・・・がんばっていきましょか(コレ!)