学ぶ姿勢

2010.05.07

修道大学 起業家精神養成講座
午後から二コマお話させて戴きました。 川名先生、菅原先生、柏木先生が取り組まれている講座です。

テーマは「起業家精神とリーダーシップ」
起業家教育でほんとうに育てたいものは何なのか??
その根底は、やはり自ら課題を見つけ、自ら考え、自らが動こうとする資質や姿勢を育てることであり、学び方やものの考え方を身につける。・・・ここ無くして スキルやリーダーシップを求めるから勘違いするんだよね。
先ずは学ぶ姿勢・・・そこからスタートなのかな。

高校や大学で、その学ぶ姿勢に対して教えられていないことが観ていてよくわかります。彼らはできないんじゃない、知らないだけなんですね。教えられて それを求められることがないまま育っているとできないのが当りまえ。 そちらに時間がかかり、オマケのワークを準備していたのに出来なくて残念(汗)

学ぶことは、与えられるものからいかに学びとるか…それでも
ここに参加している学生たちは、それを身につけようとする意識が高い子たちです。

今から、ここから 逞しくしなやかな若者たちが育ちます♪

過去が咲いている今
未来の蕾で一杯な今


創業7周年、10に日法人化するに当たっても、今一度自分の人生を振り返る時間にもなり感謝感謝です。

コーチング講座の コッシーとばっし―が居てくれて とてもホッとできたは、会っている回数かしら…ありがとう!!

今朝、いつも気にかけてくださる eastwaterYさんがパパさんと一緒にお祝いのお花を届けてくださいました。 あまり種類を見かけない蘭です。…何よりその気持ちが嬉しくて*キラッ*           ありがとうございます!!

少しずつ 腹が据わってくるというか、自覚が出てくるというか…形を変えることがこんなに気持ちに変化が出てくるとは不思議なものです。

姿勢を変えてごらん! 
住み慣れたコンフォート・ゾーンから一歩出てみる
…違う世界が見えてくる!

今日も一日・・・感謝の是好日でした。報恩感謝。