こころの準備♬

2010.05.08

今日は 致知 第1回木鶏全国大会
成功事例発表大会&藤尾社長講演会
に参加してきました。

致知出版の森本さんから案内戴いて急遽参加を決めました。

人は瞬時の狂いもなく、会うべき人に会う
そうなんだ…今必要とするこの瞬間に、この時間とこの出逢いがある!
新しい出発に向けての心のスイッチの入れ替えに必要な時間
だった
そう思える時間を過ごしてきました

藤尾社長の長年の出逢いの中での気づきの
シェア
与えられた縁に
徹底して価値を見出す
・・成功者と言われる素晴らしい方たちは、
その力が何倍も強いそうです。 
自分がそこにいるのはたまたまだとか、しょうがないから・・・ずっとそう思っている人は成功しない・・・与えられた環境、仕事、人間関係などの縁に価値を見出すことができていないから。

一燈照隅(いっとうしょうぐう)‐安岡師‐
「・・・社会のどこにあっても、その立場立場においてなく
てはならなぬ人になる。
その仕事を通じて世のため、人のために貢献する。
そういう生き方を考えなければならない」

自らの使命は何なのか、これから為すべきことは何か、
改めて自分の心に問いかけることのできた “憤”を感じた時間でした。
“憤”・・・「イキドオル」とか「なにクソ」という意味があるけれど、
もう一つ「感動・感激する」という意味があります。
出逢いを出逢いにする条件はこころの底にこの“憤”を持つかどうか。
藤尾社長に お目にかかるのは三度目・・・熱い講演をお聞きした後のパーティの席で、サインの長い列を待つ方たちの中、ご挨拶だけでもと声をかけると、うなずいて手を伸ばしてくださいました。人をとても大切にする方です。感謝。

この出逢いをくださった 森本さんに、そして心のスイッチを押してくださった藤尾社長に感謝 感動の是好日でした。報恩感謝。