大学生とモーリーの奮闘記 ?4

2010.05.10

修道大学 コーチング講義?4
テーマは「行動と学習」
でした。

株式会社CUAとして新たなスタートを切ったこともあり、私自身が常に心におく 『一燈照隅』の言葉と共に
致知の一ページから 《一隅を照らす≫という冒頭の文章を紹介して、
何を感じたのか話し合う時間も取りました。
人の持っている資質は同じ・…与えらら得てきた情報が違うだけ。
ならば・・・彼らの知らない世界をたくさん体験させてあげたいと思う。

難しいけれど・・・ 彼らなりに一生懸命話をしていました。
将来の自分たちを育てるための時間でもあり、自分の生きる道を模索しながらよりよく生きるためのコミュニケーション力を高めていくための、コーチングでもあるので
先ずは「考えてみること」提案しました。


ジョハリの窓を使い、自分が取っているコミュニケーションを考えました。

学びを与えられることに慣れている彼らでも、自らが学びとる姿勢を身につけてほしい。 自分を伝えるには、人の話が上手に聴けることも大きなポイント。

表情が どんどん活き活きとしてきます♬  テレくさかったり、めんどくさかったり・・・色々感情は動くのでしょうが、それでも楽しもうと 取り組んでいます。

新たなスタートの日を、将来の蕾でいっぱいの学生たちと過ごせることは、
とても幸せです・・・同じ時間を共有してくれてありがとう!! 


終了後、図書館 常弘次長と、
茶爐夢会での講話の打ち合わせをさせて戴きました。
写真好きの常弘次長の、銀河船上での幻想的な写真を見せて戴きました。・・・いいショットでしょ。デジカメを侮ってはいけないんだわ(コレ!)

いいスタートを 感謝・感謝で 是 好好日にございます。 報恩感謝。