やり方を変えればいい!

2010.05.12

未就業者対象講座・・・第三グループでした。
昨日とはまた全然雰囲気の違うグループ

どちらかと言うと 左脳優先型・・・当然発信する言葉も違ってきます。
だけど・・・折れかけたり、折れてしまったりの傷ついた心は共通しています。

みんな 変わりたい、変えたいと言う。
でも、変えれない!
Yoen師匠の言葉を思い出します。


私自身が ずっと 抵抗してきた「変えろ!」の言葉
相手はある一部をさして言ってくれているのに、全てを否定されてしまう

そんな気持ちがいつもしていた。 そんな時に救われた Yoen師匠の言葉

「すみか・・・変わらんでええやん! そのままでいいねん!
うまくいかないやり方も、小さな頃から大事にしてきたもの。
そのまま 大事に置いておけばいい。
だけど、うまくいかないのなら、新しいやり方を入れたらいいねん。」
その言葉が スーッと入ってきて、とっても楽になった。

な〜〜んだ!そんなことなんだ・・・それならできそう!!
でも使い慣れてないやり方だから、やっぱり練習が必要(コレ!)
新しいことには興味深々だから、ワクワクと取り組める 自分がいたのよね。
そんな話も紹介しながら、無事終了。
一人ひとり・・・ほんの少し新しいやり方を取り入れ使えるようになれば
夢も希望も、お役立ち精神もいっぱい持ち合わせた素敵なメンバーでした。

折れかけた心のコップを立て直して、また前へ、前へ進んでくれたらいいな。
教えることで教えられることの多い 感謝の是好日でした。