三か月間での成長♬

2010.06.10

朝日を浴びてヒルガオが揺れます。

 「ヒルガオや この道唐の 三千里」
-松尾芭蕉-

雑草扱いされていても、強くやさしく
逞しく咲く花に惹かれます*キラッ*


(社福)広島県社会福祉協議会
2010年度福祉職員生涯研修課程 新任職員(新規学校卒業者対象:広島会場)2日目をお手伝いしてきました。参加者77名、現在福祉関係の学校で学ぶ聴講生14名が参加。 
広島県社協では今年から本格的にキャリアラダ-を示し、
計画的人材育成へのサポート体制を打ち出し、福祉・介護サービス従事者の育成をバックアップしていきます。研修受講履歴カードもその一環として役立てて戴こうというもの。
内定者研修で顔を合わせたメンバーも何人か挨拶に来て戴き、
その成長ぶりを感じたいい一日でした。 

受講姿勢・テーマへの取り組み
現場を知ったからこその重みや責任感が出てきたように感じます。
その証拠に、なんとスタート時に遅刻してきたほとんどが聴講生・・・それも聴講生の7割がバラバラと入ってきました。

机の上での学びを終えて、実際に就職して働き約3カ月近く。
できること、できないことが見え始めたころでもあります。
テーマ1:「仕事と私」
〜キャリア形成とライフバランス〜
テーマ2:「私と相手、そして私たち」
〜よりよい人間関係のためのセルフコントロール〜

やさしさ・・・そして強さ、厳しさ
成長のための課題が実感として
自己点検作業で書き出せていたのが印象的でした。

最後は全員が大きな円になり、締めくくり。
この笑顔がこれからの福祉・介護サービスを支えていく若い力です。 
経験を積み重ねていきながら 逞しく成長してくれることを楽しみにしています。
お疲れさまでした。

母親が赤ちゃんを育てることで 母親として育てられるように
人と向かい会うことで 人として育てられる
“共育”がそこにあります。


若い成長力に エネルギーを戴いた今日も充実の一日に感謝です。是好日。
あなたと学ぶHappyレッスンはこちらから。
Happyレッスン案内2 SWF PDF版
心もお腹も大満足です♪    第二回 満席御礼申し上げます。