心を整える

2010.06.18


新卒未就労者対象のセミナー 第二回の ビジネスマナー
でした。
今日は人数は18名。

冒頭 毎コミの事務局の方から
「このセミナーのお金はどこから出たか知っているひと??」
残念ながら、一人も答えることができなかった。

広島県からの仕事でこれは県民の税金で賄われていることになる。
今年莫大なお金が新卒未就労の高卒・大卒・院卒を始めそれに関わる業者へと費やされている。
対象者は 約半年間、マイコミさんの契約社員として 大学の図書館などで就業訓練として入り、毎月テーマ別でのセミナーに参加して、彼れには賃金も支払われます。
あたり前のように座り、
あたり前のように提供されることを
受けてはいないか?   
何のために今を過ごしているのか?

彼らの当面の目標は“就職する”こと。日々の就業訓練、セミナー参加でさえ “やらされ仕事”になってしまってはいないか。
心を立て直しながら、自分のやっていることを確かめ、人の活動からも学ぶ。
本来もっている 笑顔が少しずつ戻ってくる瞬間にホッとします・・・初回参加時と比べたら、ここの小さな成長はちゃんとあります。
今はまだ守られた中にいる。ただそれも9月まで…
だから今、少しずつ動き出せる力をつけてほしい!!

・・・自分を含めて、誰でもに潜む心です。
目標を見失ったり、やっていることが見えなくなった時、漠然とした不安と一緒に
つい逃げ腰になってしまったり、無力感に苛まれてしまう。
いつの間にか“感謝の心”も見失い、怒りや悲しみに埋もれてしまう。

決して 一生懸命に生きていないわけでもない。
ただ、心がそこに留まってしまっているだけ・・・。

心の整え方を学ぼう! 留まってしまう感情から自分で抜け出すコツを学ぼう!

大丈夫! ちゃんと今ここにあなたはいる!
見回してみよう。
あなたを支えてくれる人、見守ってくれる人、応援してくれている人…必ずいる。

支えながら、教えられる。
人の持つ 限りない可能性を
人の持つ 心の弱さやその奥にある強さ
だから人ってすばらしい!

さぁ…元気だしていきましょか
明けない夜なんてないんだから。

帰ると大好きな人生の先輩 森元さんからお祝いのお花…ありがとうございます*キラッ*
「もりやちゃ〜〜ん!がんばるのよ〜」と優しい笑顔でかけてくださる声が聴こえてくる(ハート)
ここにも支えてくださる人がいることに感謝 感謝です。
素敵な週末にしましょう!!  是好日…ありがとうございました。

**************ご案内*****************
あなたと学ぶHappyレッスンはこちらから。
Happyレッスン案内2 SWF PDF版   心もお腹も大満足です♪   
第二回 満席御礼申し上げます。

第三回目 受付開始いたします(コレ!)