一瞬を見逃さない!

2010.06.19

久々の平和公園コース…もう梔子の花が咲いていたんですね
季節を見逃してしまうところだったわ
梔子の花で思い出すのは、奈良のじゅんこちゃんちへの細道に咲く大きな大きな梔子の花と香り*キラッ*

ガサガサ…音のする方にワンちゃんが顔を近づけるドクロ 
驚いて飛びのけていた姿・・・なになに???
カニさんだぁ↑
池も川も遙か遠いんですけれど…やっぱり横歩きで早いはやい(汗)

一瞬を見逃さない!
季節や変化を敏感に感じ取れる人間でありたい!!


夕方から社会福祉法人 三篠会 喜生円・救護院さんの勉強会
コミュニケーション達人講座
「今以上にHAPPYを分け合える自分を育てよう!」

今年の研修担当者からの要望は、
「自分で考え行動し受身から抜け出す為には」や
「自分自身の現在置かれている立場を見直す」キッカケになる内容で
昨年よりレベルアップしたものでとのご要望

人と関わる時の自分が大切にしたい姿勢(関わっていくるための哲学)を発表しています。


今日のポイントは“自律心” です。
仕事が終わって参加した方、お休みの日を出てきた方…
みんなよく学びます! それでもその日仕事で参加できない方たちのためには
ビデオ撮影で 勉強会のメンバーが教えてあげます。
ほんとうによく学びます!

一瞬を見逃さない・・・常に利用者さんの状況や状態を見逃さないために、
神経を張り巡らせるお仕事だからこそ、スタッフ間が集まると
「それくらいわかってよ」とか、逆に気づかいあうことができなくなることだってある。
他者には 何倍も気づかえるメンバーであるからこそ、
自分自身の揺れに気づいてほしい!


遅い時間まで元気で楽しく取り組んでいただきました。
たくさんの笑顔のストロークを御褒美に戴いて無事終了
今年も 楽しい時間を一緒に過ごせました。 ありがとうございました。
いい週末の是好日に感謝です。 報恩感謝。

Happyレッスン案内2 SWF PDF版  ただ今受付中です!
第三回 7月20日(火)
テーマはオプティマルエイジング≪スローエイジングの科学≫
ココロもカラダも満足を一緒に楽しみましょう♪