モーリーと大学生の奮闘記 ?13

2010.07.03

そろそろ梅雨も最後の締めくくりかしら。
雨の中、今日も元気に 修道大学
モーリーと大学生の奮闘記13です。

今日は県立広島大学から二人の学生
佐々木君と田屋くんがオブザーバーとして参加してくれてのスタート(コレ!)
NPO広島経済活性化倶楽部を立ち上げていることもあり 自己アピールもしっかりしている
いい刺激になったかしら。

ミニワークは話題のサッカーW杯 岡田ジャパンから学んだことや感じたことを短くまとめて話す練習(←)

頭で考えていることを、言語にして伝えてみることが大事(コレ!)
グループの中で、自分の意見を述べることも上手になってきました


いよいよ・・・いつもの三人グループでGROWモデルを使ったコーチング
   
傾聴したことから質問につなげていくことに四苦八苦しながらも一生懸命に
クライアント役の目標にむけてのコーチングが続きます
コーチの傍にいるオブザーバー役が一番 勉強になるとやっと気付いたらしい
コーチ役が困るとさりげなくサポートしています。

締めくくりは 一分間連続ミニコーチング♪
今回、残念ながらあと2回を残すところまできて、一名脱落(涙)
三回欠席で基本的にはアウトだけど、
代替案を用意してグループメンバーの力も借りて交渉することは伝えてありましたが・・・。リーダーやモーリーからのサポートも通じずドクロ


長い人生を生きていく上で、約束が守れなかったり、旨くいかないことはたくさんあるんんだよね・・・きっと。
欲しいモノでさえ簡単に諦めてほしくない。
大事なのは、だからどう動くか
時には素直に謝る
誰かの助けを借りる
交渉する…それも必要
であることを知ってほしかった 残念!
他メンバーも人のことだから関係無いじゃなく、何か気付いてくれるとうれしいです*キラッ*

活き活きと自分から動き始めた学生たちの笑顔が何よりの喜び*キラッ*
今日もやっぱり是好日(コレ!) 小さな成長に感謝感謝です。