モーリーと大学生の奮闘記 ?14

2010.07.05

モーリーと修大生と奮闘記も14回
今日は元ソニー生命 伝説の営業マンと言われる五島聡氏をゲストスピーカーとして来て戴きました。


空手で全国制覇を夢見て入学したはずの大学で いわば強制的に応援団に入団となり嫌々過ごした半年間.   入社した会社での失望感、そして31歳での挑戦!

大事なのは≪現在価値≫(今の評価)ではなく、それを含めた≪将来価値≫・・・それを高めるために何をするか、常に意識を持ち行動すること、
サラリーマンを目指そうと、起業家を目指そうと、
《お客さまから選ばれる具体的な理由を持つ》 つまり社会から必要とされる人材になること

岡ちゃんやねっちの将来ビジョンを、実際に可能にするためにどうブランディングしていくかのシュミレーションも一緒に考えながらアドバイスを戴きました。
 

 

五島氏のお話から何を学んだかシェアしながら、少ない時間での質問事項を話し合い中。

「どうやって人脈を作ったか」の質問には
人脈とは自分ができない価値を他の人に手伝ってもらうこと。これをひとつづつ創り上げていった。ただ知っているではなく、
電話一本で自分に内在しない価値を補完してもらえる関係を作ること。

「失敗談」には、顧客貢献を考えて紹介戴いた方々全てに貢献ができていなかったこと。それに気付いた時には、もう半年も経っていて電話すらできなかった。
だからこそ、多くの貢献ができるよう、自分価値を高めることをしていった・・・
などなど。

学生たちには自らが強く望んでいかなければ出会えない人たち・・・
その機会を快く引き受けてくださった五島氏。ありがとうございました!!
彼らの反応に強く興味を持たれ、自分とのゼネレーションギャップを知りたいんだと全てから学ぶ姿勢はやはり素晴らしいと感じました。

「聞く姿勢ができているので とても話しやすく楽しかった」とうれしいひと言。
そして「質がいい」と誉めて戴きました。
不ぞろいで未完成・・・原石のようにかわいい自慢の学生たちですもの(ピース)

 ねっちはいつ行くだろう。将来のカフェオープンのための、仮説と検証のための売れているお店
を見てみること。

五日市のgulamour pain行列のできるパン屋さん・・・五島氏がワクワクして楽しいというお店。

たくさんの≪きっつかけ≫ありがとうございました。
この出逢いをくださったプルデンシャル生命の岡村氏にも感謝です。
今日も快快快・・・素敵な是好日に感謝です。報恩感謝。