福祉職員生涯研修課程 新任(新卒対象)研修

2010.07.13

今日は福山・・・朝の新幹線は昨日からの豪雨の影響で一時間遅れでした。
未だ梅雨前線は中国地区に停滞しているようです。ご安全に!

 広島県社会福祉協議会主催
福祉職員生涯研修課程 新任(新規学校卒業者対象)福山会場 59名 でした。
就任から3〜4カ月・・・そろそろ仕事にも慣れてきて、周囲が見え始めた頃。 社会人として、また福祉業界で働く人として 何を自分の芯におくのか、また 自分の立ち位置を含めて今後のキャリアビジョンも考えて戴きました。
 
これから将来、創り上げていく自分の生き方・・・おぼろげながらにも こんなスタンスで生きていきたいを大前提に現状も見てみる。 やりたいこともたくさんあるけれど、今は与えられた目の前の仕事を一生懸命にやり遂げようとしている。

昨年から、どの階層でやる時も
セルフエスティーム(自己肯定感)を高めていくためにも、自尊感情の自己診断とアンケートも協力して戴いています。

このクラスは両極端でした
「自分を大切な存在だと思えない人に、利用者さんは安心して自分を任せることはできないですよね」と受講者の一人がつぶやく。
その通り!! 
誰もが唯一無二な大切な存在であり、愛される価値がある

一瞬焦りました。まだ福祉の世界に入り4カ月目だというのに、自分の無力感に苛まれているなんて・・・新人の自分たちにできることも 話し合ってもらいました。
笑顔で元気一杯であること わからないことを聞くこと 新しい発想を伝えること 素直に話を聞いたり、教えられたことをやってみること…などなど一杯でました。 ホッ

自分を諦めない! 自分を、そして目の前にいる人をディスカウントしない!     

夢を語り照れながらも笑顔に、そしてストロークで満面の笑顔に・・・
素直で一生懸命な新人さんの姿に、今一度  常に真剣で一生懸命な自分でいようと教えられたような気がします。
寄りそう私たちが 先ず一番の笑顔でいよう!
自分にできることは何か考えてみよう

フレッシュな笑顔に出会えて、まさに是好日に感謝です。