もう来てはいけない!

2010.07.16

広島県 新卒未就労者対象者の毎日コミュニケーションズさん主催のセミナー第三回 第3グループ…本日は16名 無事終了。
5月スタート時から人数が減っているのは、少しずつ就職者が出始めているということ。

新卒未就労者には 共通点がある。
ひとつには、学生時代 就活は数えるほどしかしていない。
そして、卒業後も 多くの人が 就職に向けて 動けていない。
それでいて、ああでもないこうでもないと不安にかられ がんじがらめになっている。

人間はできるだけいい機会、いい場所、
いい人、いい書物に会うことを考えなければならない

‐安岡正篤師‐

大学時代、キャリア支援講義はここ数年取り組む大学が増えてはきているが、
個々に対応した自己分析作業や職業・職種を知る作業できていない。
そして、何より、自分が存分に楽しんだり 失敗をしたりの経験を持たない。
毎コミさんの担当営業の方と話しながら、この支援のあり方の軌道修正をかける
同時に毎コミさんの日々でのサポートにもリクエストさせて戴く。

自分たちの学生時代とは随分手厚いサポートのようにも感じるが、
逆にキャリア形成の重要性も痛感する。10年以上、キャリアと向き合いながらも大きく変化していく現場の姿にいつも戸惑う(汗)
家庭・地域・企業が一体になり進めていく必要性は当時から発信はされてはいたが、それぞれが抱える問題はもちろん、経済状況の変化もろもろの事情もまだまだ
その三方向どの立場で話を聞いても、自分たちのことで一杯いっぱいであり、
ガップリ四つに組む難しさも痛感。

同時に、キャリアカウンセラーやキャリアコンサルなど支援する側の私たちのあり方も考えさせられる。刻々と変化する状況に柔軟に対応できる力や 常にどの方向からの現状も知り、多様化する価値観の中でいかに向かい合えているか!?

だから今、自分にできることは何か。
自分の課題は何か。

今一番の願いは、彼らが一歩前に進んでくれること。
「来月は、もう来ないで!でも決まっていないなら絶対に来なさい!」
何だそれ?…でしょうが、重要なメッセージなのです。 
かんがえさせられること一杯の三日間…
笑顔で帰っていく姿を見守りながら、今日も学びに是好日に感謝です。