福祉職員生涯研修課程 新任(中途採用者対象)研修&茶爐夢会

2010.07.21

広島県社会福祉協議会主催
福祉職員生涯研修課程 新任(中途採用者対象)研修 広島会場でした。

新卒者対応の時とガラリ雰囲気が変わります。

 年齢層もさまざまで他業種体験者・・・職業選択の理由もさまざま
選んだ福祉業界で自分をどう育てるのか、どう成長させるのか
組織人としてどうありたいか 人としてどうありたいか
「業界を選んだ動機が不純だし 基本的には仕事をしないで済むなら、したくはない! ここにいちゃいけないですかね??」とひとりの若者がいう。
「全然…ここにいていい!」すぐさま 「彼は一生懸命に考えていますよ!」と グループメンバーから嬉しいサポートが入る
「全然…いいんじゃうの!?」

純粋にその仕事を選んでまっしぐらの人から見ると、確かに不純かもしれないけれど、7回もの転職組であった私は それでもいいと思う。これからやっていく仕事の一つひとつに意識をして過ごしながら 育てていったらいい。
選んだ仕事の中で自分を育てていけばいい
 
広島・福山会場でやってきて、新卒・中途採用者・・・
どのクラスでも共通で≪ お役にたちたい!≫がキーワ‐ドだった
終了後、その彼も やってきて
「さっきはあんな言い方したけれど、ちゃんと仕事と向き合っていきます。
大丈夫ですよ」と 言ってくれた・・・無性にうれしかった
就職から三カ月を経て、いろんな悩みも課題も多いけれど、ひとつずつ乗り越えていく力は信じたい!   顔晴れ

昨年からの心と体の健康講座の仕掛け人である山本さん&谷村さんの久々の笑顔とも再会…ジョアの差し入れありがとうございます 美味しかった御褒美です
********************************
ゆうがたから 茶爐夢会で、20歳若く生きるオプティマルヘルスのお話をさせて戴きました。

茶爐夢会のメンバーが星・星座となり、物語をつくり、
人に夢と希望をあたえることができるように・・
 -茶爐夢会-

 

夢を語り、自らが星となり、星座となり、物語をかたれるよう、
より柔軟であり、自らが夢の実現に動着続ける人でありたいものです。

御縁の出逢いに感謝です。今日も快快快で感謝です。
ありがとうございました。

 

 

*************ご案内*****************
あなたと学ぶHappyレッスンはこちらから。
Happyレッスン案内4 SWF PDF版   
第4回目は ≪お金の健康≫≪ココロの健康≫を考えます。
心もお腹も大満足です♪   
第4回目 ただ今受付中です(コレ!)