戻るべきところはどこか

2010.07.28

モールで面談を終えて、午後から フジマグループ 中途採用者を対象にした ビジネス基本スタンスと目標設定の研修のお手伝いでした。

レストラン部 鶴崎部長から お話を戴く。


組織で働く人間として、迷ったり正しいことが判断できなくなったとき、立ち戻るべきところは一体どこなのか。

中途採用者であるがゆえの経験がいろんな行動への足かせができたり、
自分の経験値を判断基準としてしまうケースもある。
先ずは戻るべきところを明確にしていく。

経験してしてきたことはとても大切ではあるけれど、 先ずは、
新しく所属する組織のルールや求められるあるべき姿を知り行動できる自分を作る

自衛官出身の ちんさん(通称)が最敬礼時の礼を教えてくれる


メンバーはすでに現場では大事な戦力として活動しています。
ただ中途採用になると、現場教育以外での学びのチャンスが最初は少ない。
初心に戻り、一人ひとりが 自分の行動をチェックしていきました。

自ら考え、自ら行動を起こしていく

ほとんどエアコンの利かない施設の中で、汗だくで一緒に取り組みました。
最後の目標設定でたてた将来像への行動が、次回どう行動化しているか
楽しみです。 
パワー全開! 輝く笑顔! 自分がやらずに誰がやる!

お疲れさまでした。 いい笑顔に出逢えた一日に感謝で是好日です。