メンタルタフネス研修

2010.08.03

金融関係機関でのメンタルタフネス研修第一回目が終了。
入社10年目の次席クラス・・・32名の皆様でした。

この研修を是非導入させたいと最初のキッカケの役員さんのお話からスタート。
その目的を明確に3点あげてお話をして戴く。

その中での仮説が面白かった。
ご自身が筋肉を鍛えるとき、ストレスを少しずつかけることにより、
筋肉を強くしていけることを実感した時、仮説を立ててみたとのこと。
同じように、新人が失敗を重ねながら学び成長していく、
プレゼンも回数を重ねることにより、上手になっていく。
心のストレス耐性も強くなるのではないか・
・・と経験から実感されたらしい。

生きていく中で遭遇するストレスはさまざまだけど、
回数を重ねることで確かに上手に切り抜けられるようになるなぁ。
それに 忘れてはいけないのは、
ストレスは夢や目標を達成する時のエネルギー源の一つ
ストレスを良いエネルギーに変えることができたら、大きな力を発揮すること

業務ノウハウは徹底して行われるが、ストレス耐性を強くしたり、
上手にリフレッシュすることの学びはこれまで行われていないなかったとのこと。

おカネの健康のプロと、ココロとカラダの健康のバランスを考えた一日でした。
初めてのトライにかなり緊張しましたが、新たな気付きをたくさんいただいた是好日でした。  報恩感謝。