ほんとうに必要なモノはなに?

2010.08.04

昨日、本通りでみた子どもたちからのメッセージ ≪みて!みて!平和のでっかい絵≫です。

みんなが笑顔になれるような世界をつくろう!
彼らが大人になることを、憧れてもらえるような生き方を大人の私たちはしたいと思う!

今日から毎日コミュニケーションズ主催未就労者セミナー4回目のスタート!
初回5月と比べると参加人数は減ったのはいいこと!…ただそれが就職ができてのことだったらいいけれど。

未だ就活に踏み出せずにいる子たち。やっと腰をあげて動いてみると、すでに現学生たちも就活真っ最中で心が挫けそうになっている子…
午前中 ずっとウル目だった人が、昼休憩を終えて汗だくで戻ってきた。
聞いてみると、
「あまりに何もできていない自分、動こうとしていなかった自分がいたことが分かったから…今日のワークのために、仕事の種類を調べに書店にいってきました」
大事な最初の一歩! がんばったね(コレ!)

ほんとうに困っている彼らに
ほんとうに必要なサポート体制って何なんだろう!?
現場は、単なるニートの数値を減らすためなんかに
やってるわけじゃない!!
   
こちらからは想像もつかないようなことで 彼らは悩んでいる
世の中の仕組みや その中で迷い戸惑う若者たち
サポートのあり方を教えられた一日でした。            報恩感謝。