簡単…二倍効果

2010.08.10

台風通過のせいか、かなりムシムシの一日でしたね

今日は 金融関係でのメンタルタフネス研修 第二グループでした。
初回

実はこの研修、お話を戴いて半年以上をかけて実現したものです。
初回は 導入に至った想いと研修の目的を明確に 取り締役からお話し戴いた。
1.倫理観の醸成
2.ストレス耐性を強くする
3.どうストレスからリフレッシュするか
業務ノウハウはたくさんやってきたが、ここはやっていない。
メンタルタフネス研修でそのキッカケを掴んで帰ってほしい・
・・と想いの込められたお話に、スタート時から反応も前向きで進んでいった。

今日もと思いきや・・・ここまでの進捗をご存じない人事部門長からの挨拶。
「メンタルタフネス研修は導入するかどうかもこれから決めるもの・・・どんなものか正直に書いてくれればいい」 ・・・それは部署の都合 計画外への抵抗
お手本的 研修効果を下げる方法!お見事↓↓

えっ そもそものド導入の意図は?目的は?
ありゃりゃ・・・やっちゃいましたか(汗)
内なる問題や課題は受講者には関係ない
≪導入≫ひとつで その雰囲気は変わるんですね。
想像通り、前にでるとみんな緊張と難しそうな表情・・・その表情が和らぐまでお昼過ぎまでかかりましたわ(涙)

苦い薬・・・と言われれば、二倍その薬は苦い
難しい問題です・・・と言えば、ほんとうに難しく感じる

主催者、受講者、講師、同じ目的とゴールに向っていないと結果には辿りつけない
久々 苦い薬をご用意戴いた研修でした。
まぁ・・・これを何とかするのは私の役目ですから↑↑ 
で・・・だから どうするです♪
受講者たちの 姿勢・態度・表情が変わっていってホッ(=3)
いやあ〜〜〜いい学びになりました。 是好日に感謝です*キラッ*