自立・自律

2010.08.20

因島にある 社会福祉法人 若葉さんの勉強会に今年も呼んで戴きました。

お昼の部、夕方の部…二回に分けての勉強会です。


自立支援をする皆さんに、自身の自律力について考えて戴きました。

利用者さんへの“気づき”は自立支援をおこなう上で一番心を砕くところ
その中でも揺れ動く自分をコントロールできることを求められます。
自身のあり方、若葉スタッフとしてのあり方再確認です。
年配の方が中心の8名
みんな真剣です。

夕方までの空き時間は、耕三寺のある瀬戸田のカフェに案内して戴いて
村上総施設長代理 と研修担当の香川さんとミーティング。

事実は一つ
とらまえ方は様々
≪危機予測≫≪思い込み≫は全く違います。
思いこみの中での話は、あらぬ誤解を生み、正しい判断力を見失う。
思いこみの枠を外すくワーク中。

あっという間に時間が過ぎていきました。
支援をする私たちだからこそ…自分も相手も大切にできる自律力を養いましょう。
仕事を終えてからの二時間、本当にお疲れさまでした↑
昨日、福山は日本最高の気温でした。 島を渡り四方を海に囲まれていることもあり
海風独特の暑さ…ココロとカラダの健康を保ちながら、自立支援できる自分を育てていきましょう。
ありがとうございました。 今日も笑顔で是好日に感謝です。