アメリカ、ヨーロッパで保護者教育の第一人者として
活躍されているジーン・イズリー・クラーク博士です。
国際TA協会 【教育部門】教授メンバーでもあります。
日本ではTAは臨床部門で広く普及しています。でも教育分野や組織分野でも活用できる心理学です。
今日の特別ワークのテーマは【人と関る】
〜あなたの人生、誰がリーダーシップをとるか!
エディケーターとして、またカウンセラーとしての関り方のスタンスを含めてのワーク♪
印象的だったのは、受講者とのQ&Aで
Q.「ジーン先生にとってのTAとは・・・」に対して、
A.「TAは自分の脳の中でうまくいっていないこと(小さな頃に学んだやり方が大人になってうまくいかなくなってしまったことなど)がやり直せる! 常に新しく学べることです。」
OK−OK(自分もOK、他者もOK)や自分の準拠枠を自分の中で落とし込むまでに随分時間がかかったことなどエピソード付で話してくれます。付け加えられた
******************
人生は長い!
ジーン・イズラー・クラーク博士
******************
感動でした。今もなお、学び続け成長し続ける人なんです!
≪TA≫と聞いて、「ああ、交流分析ね・・・もう古いわ」なんて言っている人も多いのですが、奥深く、どんどん進化し続けていますよ!
私は彼女のように、情熱を持って取り組めているだろうか?
そして受講者も自分もOK−OKで包み込む暖かさをもっているだろうか?
組み立てはどうか?
ジーン博士から発信される言葉だけではなく、その全身から発せられる全てに
たくさんのことを学べた一日でした!!
とてもオシャレで温もりに溢れるチャーミングな女性でした
こんな年の重ね方をしたい!
TA教育研究所 主催
皆で記念写真♪
いつの間にか増えてるぞ〜!
ジーン先生とゆかいな仲間たち!?
明日の来日特別セミナーにワクワクの
夜です♪