大学生とモーリーの奮闘記♪ ?2

2009.04.14

いよいよ修大 実践『コーチングコミュニケーション』講座NO2

えっ…いきなりの雨ですかぁ(涙) 初回ガイダンスは晴れだったのにね*
教室が一番離れている遠い場所にあるから移動が大変なんだよね。
サイズと机イスの関係…でもスペースとしては理想に近い!

今日は『コントラクト(契約)とグランドルール』
昨年、コントラクトを途中で入れたけれど、これが今後の講座に一番影響すると
考えて初回へ。 通常の大学生活でも先生と学生の間には、
双方が目指すゴールのために、コントラクトがあるはずなんだけど・・・
求めない先生と、自分の都合で動く学生たちと…双方に責任があるんだけどなぁ!キョトンの表情が不思議ですわぁ(=3)

夕べ 雨が降り始めて 予測はしていた・・・
雨の日の周辺アクセスの関係で遅刻者続出ドクロ 
これを逆利用して、自己責任と相互尊重などの説明と了承へ。
できればこんな予測など外れてほしいわぁ(=3)

雨の日…またこれもよし!!
 
まだまだぎこちないアイスブレーク・・・

    

それでも後半のペーパーを使ったコミュニケーションについてのワークでは
納得顔……どんな参加ワークシートが戻ってくるやら♬♬

講座は一人でつくるものではないと信じてる! 
学生と私とで一緒に育てていくもの・・・双方の努力が必要です。
これからが楽しみでございます。
先ずは「休んじゃ損だわ…なんか気になる!」までの意識になってくれればと。
******************************
いらっしゃいませ。
あなた様には、
最高の人生を準備しております。
嫌なこと、苦しいこと、
いろいろあると思いますが、
信じる気持ちはなくさないで、
そのまま、お進みください。
―作者不詳―
*******************************
終了後は三次に移動!         さざん亭三次店
泳いでいますがな…(→)(→)(→)
お店の中に大きな鯉のぼり♪

今日は満席が続き賑わっていました!
待っている女の子が思い切り
「お腹すいたよ〜〜ぉ!」 そうだよね。
一杯待ったもんね(汗)
いっぱい食べて大きくなぁ〜〜れ♪