道をつくる

2010.10.03

遅めの開花の 曼珠沙華:別名<彼岸花>
お気に入りスポットはもとより、あちこちに美しく咲いています・・・あれあれ、昨年、一昨年よりずっとずっと増えている↑

最初はひと株、ふた株だったものも・・・みんなで大事に育てていくと、群生して美しい景色に様変わりするんですね*キラッ*
***************心のメモ**************
道をつくった人は、道をつくろうとした人である。
その思いを強く熱く反復したひとである。
行ったり来たりする中で道はできる。
一回通っただけでは道はできない。

「一源三流」・・・「一源」とは誠、誠実である。
この誠、誠実を源にして、
1.汗を流す
2.涙を流す
3.血を流す 
 
すなわち「三流」である。
汗を流すとは、勤勉、努力すること、
一心不乱に打ち込むことである。
涙を流すとは、降りかかる困難に耐えて人知れず涙を流すあるいは達成の喜びに涙を流すこと、
血を流すとは、命を込める、命をかけることである。
          ≪致知 7月号≫より
********************************************

熱のこもった藤尾社長のお話を思い出しました。

初めはみんな 手探りでのスタート・・・
ましてや 答えが用意された 自分の人生など無いんだよね
立ち止まり、振り返り、見渡してみて・・・それでも心が欲するなら進めばいい
心が欲しているかどうかさえわからないのなら・・・もう一歩進んでみたらいい
歩き始めた最初の一歩の心を思い出すまで歩いてみるといいそんなふうにして  歩いてきたような気がする・・・それが今の自分を創っているんだよね。

非日常で心癒されて今日も是好日に感謝です。さあ新しい一週間スタートです↑