東京のキャリアカウンセラーの仲間からお父様とのお別れのメッセージをもらいました。
再会した時もずっと介護を続けながらもまったくそれをおくびにも出さず笑顔でいてくれた彼女
・・・その日々は想像さえできないのですが、色んな想いがあっただろと思います。
読みながら自分の親に想いも重なり涙が止まりませんでした。
キャリアカウンセラーとして初めて自身の一生を描いたとき、
両親との別れの日が来ることがどうしても受け入れられず、ひとり混乱して涙していた
私の姿を思い出したと書いてくれていました。
それまで・・・そんなことさえ考えることなく生きてきたことを思い知らされた日
でも、あの日があったからこそ 何かが少しずつ違ってきたように思います。
きっとその日がきたら 混乱し悲しみにくれ自分がどう対処できるかはわからないけれど、
自分なりの死生観、そして親との関わりについて、ようやく真正面から考えることが
できるようになったと思います。それでもやっぱり、いまだ甘えてばかりですが・・・
だからこそ・・・自分も自分の大切な人との時間も大切にしたいと思います。
一緒にいることがなかなかできなくても、支えてもらっていることに感謝して過ごしたいし、
大切なひとたちに恥じない生き方をしたいと改めて考えさせていただきました。
報恩感謝。
かける言葉がみつからないけれど、ただ傍にいたいな・・そう思った。会いにいくね。
今日から大阪です。
新しい出逢いの中で、何かひとつでも
より良い人生を考えるキッカケの提供ができたらうれしい限りです。
メッセージにたくさんの気づきをもらえた一日です。 ありがとうございました。