新緑薫る頃
山陽道はツツジの濃淡ピンクに加えて、新緑の黄緑の濃淡がきれいでした。
今日は山口、防府…高速を降りるとどこか長閑さを感じるわ
お昼をササッと済ませて、防府天満宮にあるお庭で時間を過ごす♪
本日 最終の さざん亭防府店でお店を回られていた藤痲社長と遭遇! 店長と同席させて戴きお話を伺う。
お店に置かれている呼びベルのお話…
「呼びベル」はそもそも何のために設置しているのか?
お客様がどのタイミングで鳴らされているかリサーチの必要があるとのこと。
注文をしたいのか、追加注文などでお客様が呼びたいのか…いろんな場合があるけれど…
接客の手間を省くために取り付けているわけではないのに、ついベルがあると自分たちからお客様の要望に気づけなくなっているかもしれないと。サービスが低下している可能性があると・・・。
ベルを作った会社の社長が言われているとか。
もちろん昨今、厳しい状況の中人員削減で効率化を図るため ファミレスなどでは、
「御注文がお決まりになりましたら、ベルを押してお知らせください」と
最初からご案内をするお店も多いのも事実。
合理化や効率化が目的なのか、ご不便をかけないためなのか…
でも便利ツールがあると、ついついそれに頼り 鳴ってからでないと動かないのが
人の常かも。自分たちの目指すサービスの姿とは何か…。 なるほど
時代とともに、さまざまな便利ツールがどんどん開発される!
携帯電話やメールもそう…つい簡単な道を選択してしまうことも多い。
便利ツールの活用も大事!
でも人と人との関係の中で、
簡単に省いたり、
見失ってはいけない≪こころ≫がある!
大事な心を再認識できた日…報恩感謝。