関わることの大切さ

2010.10.14

今日から毎日コミュニケーションズさんの新卒未就労者 二期生の講座がスタートしました。

前回、参加者の二割が正社員採用になったそうです。
この数字をよしとするかどうか・・・
広島県の雇用状態は相変わらず冷え込んでおり、正社員雇用はなかなか厳しい・・・緊急雇用対策を引き受けた他社も同じような数値だったそうです。
この数字は、就労にこぎつけてはいても正社員採用でない場合は含まれていないとのことです。

一期生の時の反省を踏まえ、キャリア分析以前に先ずは何故ここにいるのか、
何を目的として何を目指すのかからスタート。
大学時代のキャリア教育はスタートしているものの、一期生同様 自分のこととして
しっかりと取り組んだという記憶はないようです。
半年も経過すると、誰にどう相談していいのかさえもわからず視野がどんどん狭く
なっていることと、人との関わりが極端に少なくなっていることが心配です。
より結果につながる個別対応が必要だと感じました。

一生懸命にはやっている
ただ、人との関わりが極端に狭くなると、その分視野も狭くなり自分が見えなくなる
やっぱり・・・人は 人との関わりの中で人は成長するんですね

夕方から 生保関係の有資格者の皆さんの広島TLC会に参加させて戴く。
立ち上げの当初、少し関わらせて戴いたこともあり顔みしりの方もたくさん↑
メンバーも増員していて、立ち上げメンバーや役員の方たちの努力を感じました。
学ぶことや自分の輪を広げることには、とても積極的な集団です(OK!)
ゲストは、伝説のソニー生命営業マンだった五島氏、ばり馬の江口社長
今回は直接そのお話は聞けませんでしたが、やはり熱いお二人ハート
いいエネルギーを戴いて帰りました。 
セットしたのはやはりプルデンシャルの岡村氏・・・さすがでございます(ピース)
異業種からも学ぶことはたくさん!!

さぁ…いいエネルギーは明日への栄養源(コレ!) 今日も出逢いに感謝の是好日です。