あたり前って何?

2010.10.15

今は秋のはず・・・ですよね。

桜が咲いてるよ〜〜」という ウォーキングをしているおばさまのひと声にまさか
と思いつつ近づいてみると
ほんま・・・桜が咲いてる〜〜(→)(→)(→)


自分の中にある ≪あたり前≫が怪しくなる

午前中は広島高等裁判所 書記官のみなさんのパワーアップ研修でした。
立場や職種の目線での発信ではなく、ひとりの人間として 社会人として
考える目線でお話をしてほしいとの依頼。

あたり前を考えてみよう(↑)
視点を変えて、角度を変えて・・・ 自分の思うあたり前が人からのあたり前とは
違っていたり、思いこみに囚われていたり、基準があいまいだったり・・・
結構ハッと気づくことも多いものです。
楽しんで参加戴きありがとうございました。

午後からは、広鉄警備保障?の研修でした。
JR西日本 広島支社の受付業務の女子社員の新採用に当たり、
昨年 赴任された 石原社長が これをキッカケに支社受付を大きく変えていこうと
想いと願いのこもった一名の社員のための研修です。
本社課長を含め 見学ではなく一緒に受けて戴くことにしました。

配属先が 広島支社であり日々一緒に仕事をするわけではないのですが、
三名の課長さんたちが一緒に初心に戻り取り組んでくださったことで、
目指すべきところは一緒であることが意識できて逆によかったようです。
石原社長も結局はずっと最後まで一緒にいてくださり、想いも十分に伝わったのではと感じました。 二回目のフォロー研修は実際の受付業務内で実施です。

二つの研修・・・全く別々のものですが、個々の自律力を高め仕事に活かしていく
という点では共通するものがあります。
みんなが一生懸命取り組んで戴き、とても楽しく笑顔で発信できました。
あとは、一人ひとりがどう取り組み活かしてくださるかです。

とっても充実したいい時間を過ごさせて戴きました。
ありがとうございました。  報恩感謝。