≪信頼≫

2009.04.17


大好きな花…カラーが開いていました。
ちょうど、私の洗面所にもカラーを飾っていたことろ♪

カラー:「夢見るように美しく」
カソリックの尼僧たちがつけるカラー(衿)に形や色が似ていることからつけられたんだそう…連想できる♪

今日は、父の病院について行く日でした。 
セカンドオピニオンとして御相談に乗って戴きました。
父が一番知りたがっていた、治るものなのか、一生付き合っていかなければいけない病気なのかが明確になりました。  
結果的にはずっと付き合っていく病気で、薬のコントロールが必要なので、定期的に診断を受けながら…。
正しい病名、もし薬が効かなくなったらどうするのか、他の治療法があるかなど、とてもわかりやすく説明がありました。 

診察が終わり一旦診察室を出て、父がトイレに行ったのをみてもう一度診察室に
入りました。「父は認知症のテストを受けなくていいのか」単刀直入にお聞きしました。先生は笑顔で 「お話をさせて頂いて、その必要を感じなかったのですが。
御心配ならば受けることも可能です。家族が行動についてその必要を感じてますか?」と言われました。

父にも、母にも…そして私にも笑顔の花が咲きました*キラッ* 両親の笑顔が一番うれしい!
Miz先生を始め、多くの皆さんにご心配していただき、またご相談に乗っていただき感謝しています。 報恩感謝。

病院とどう向き合うのか、欲しい治療を望む形で受けるためにどうしたらいいのか…たくさん勉強になりました。
何より不安を感じたまま、不信感を感じたままの治療…口に出して医師には聞けないと思いこんでいるような部分…それはいい結果を得ることはやっぱり難しい。

≪信頼≫を得るには…
人と人として 
先ずは向かい合えること!!
どんなに素晴らしい技術も、能力も、
信頼無くしては 成就できない!

*********************
自分自身ちゃんと向かい合えているだろうか。
日々意識して接していこうと再確認させていただきました。

そして、何より これまでは怖くて口に出して両親には聞けなかったこと、
言えなかったこと・・そう近い将来を含めて。
色んなことが話し合えて、これからも話し合い続けていけるキッカケになったことが嬉しいと思います!  報恩感謝。